AdSense

2015年11月29日日曜日

ミニ四駆をワイヤレス(Wi-Fi)で動かす④ 電池給電化

前回までの記事で、制御のワイヤレス化は実現できましたが、
バッテリーが電源からの給電だったので、今回電池給電にして完全なワイヤレスにしました。


これ迄の記事

http://mementomorisince2013.blogspot.jp/2015/11/esp-wroom-02.html
ワイヤレスモジュール(Wi-Fi)の使い方

http://mementomorisince2013.blogspot.jp/2015/11/drv8832arduino.html
モーターコントローラーの使い方

http://mementomorisince2013.blogspot.jp/2015/11/wi-fi.html
ミニ四駆に接続してワイヤレス化

やったこと


まずは、電池だけで動くことを確認します。
電池BOXからの給電で動くことが確認できたので、モーターとモーターコントローラー側はシャシーに乗る電池をつかうことにします。

ただし、そのままつけるとモーターが直接電流を拾ってしまうので、エナメル線でモーターコントローラ経由になるように取り回します。

モーター側も絶縁ビニールテープで金具に接触しないようにします。



電池からもエナメル線で外に流します。



このように、元の場所に収まりますが、電気的には接触してません。



エナメル線を外に出します。


ワイヤレスモジュールのESP-WROOM-02は、単三乾電池(1.5V)を3つを直列につないで4.5Vにし、レギュレータで3,3Vにして流し込みました。ばっちり動いています。

これで完全にミニ四駆のワイヤレス化です。


モーターコントローラは後ろのバンパーに載せました。


シリアルのチップも載せてるので、ブレットボードの配線はまだごちゃごちゃしてます。
追々整理して小型化するとして、とりあえず動かしてみます。



無事動きました!
速度は、モーターコントローラで調整できます。

不恰好ではありますが、とりあえずミニ四駆のワイヤレス制御成功です。
ハードの知識があまり無いので試行錯誤でしたが、よい勉強になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿